複数キーワードは半角スペースで検索!

知らなきゃ損!セルフネイルで使える意外なアイテム【5選】

節約志向も高まった今、ネイルサロンに通わずにセルフネイルを楽しむ女性が急増中なのをご存知でしょうか?不器用だからといってあきらめてはいけません。身近にあるアイテムで簡単にプロ顔負けのネイルが作れることもあります。

この記事を書いた人: Niccorin
Niccorin

お金をかけずにネイルしちゃう☆ 「セルフネイル」が人気

女性のオシャレの1つとして浸透しているのがネイル。多くの女性がネイルを楽しんでいるのではないでしょうか?
最近では節約志向も高まって、セルフネイルを楽しむ人も増えました。
ネイリストの資格がないのにプロ顔負けの腕を持つ人もいるようですね。

 

「リクルートライフスタイル・ビューティー総研」が2013年5月に発表した「美容センサス2013上期」によると、ネイルサロン利用者は女性全体の13.0%と少なめの結果に(20~64歳の女性5400人)。特に、20~34歳女性では、前年より5.7ポイントも少ない20.2%でした。

 これに対し、マニキュアを使ったセルフネイル実施率(女性全体)は31.5%、ジェルライト・ジェルネイルキットを使ったセルフネイル実施率は6.5%と、ネイルケアは自宅派の方が圧倒的に多い結果となりました。

 

セルフネイルで使える意外なアイテム① 絆創膏

絆創膏には小さな穴が開いている種類がありますね。
この小さな穴をドット柄としてネイルに利用することが出来ます。
絆創膏の粘着力が強いとベースカラーが取れてしまうことがあるので注意が必要です。
 
 
 
絆創膏を使えば定番のフレンチもプロ並みに美しく仕上がります!
 
 
絆創膏の穴でこんなにキュートなドットネイル♡
 
年齢問わず人気のあるドット柄。実は、筆先が細いポリッシュを使っても、同じ大きさのドット柄を作るのは中々難しいんです。そんな時に、ぜひ真似したいのが、こちらのやり方♡絆創膏の穴を利用しちゃうんですね。

 

セルフネイルで使える意外なアイテム② オクラやミカンのネット

オクラやミカンのネットを捨てていませんか?よく見て下さい。
きれいな格子状になっているのに気づくでしょう。
このネットの格子を利用して、セルフネイルで格子柄を作ることが出来ます。
ネイルを施している最中にネットを動かさないことがコツです・・・。
 
 
 
みかんのネットで出来ているとは思えない上級者感!
 
みかんのネットのような網、これを利用し上からラメなどを施せば、カンタンに編み状の模様を制作できちゃいます。
1. ネットを適当な大きさにカット。
2. 網目を好きな大きさに広げて爪に押し当てる。
3. スポンジにマニキュアを塗る。
4. ネットの上からスポンジをポンポンと押し当てるように爪に塗る。

 

セルフネイルで使える意外なアイテム③ スポンジ

セルフネイルで難しいのがグラデーションネイル。
自分ですると境界線のぼかしがあまくて、やり直し!なんてことも多いですね。
そんなグラデーションネイルがスポンジでできちゃうんです。
スポンジにも目の粗さがあるので、なるべく細かいスポンジを用意しましょう。
 
 
 
まずはシンプルなグラデネイルからスポンジでトライ♡
 
 
一見難しそうなグラデネイルもスポンジを使えば本当に簡単!!
 
シンプルなグラデーションも、色を何色も使ったカラフルなグラデーションも、スポンジがあれば思いのまま。

スポンジを使ったネイルグラデーションのやり方は、下地の色を塗りその上にスポンジを使って何度かスタンプしてグラデーションに仕上げるというシンプルな方法です。色を一旦スポンジの上に描けるのも仕上がりがイメージできて安心ですね。

使用するスポンジはファンデーション用のスポンジがきめ細かくておすすめです。その他のスポンジだとお掃除用のメラミンスポンジなども使用できます。

 

グラデーションネイルが簡単にできる!スポンジを使ったやり方 | ネルカレ

自分でするのは難しいグラデーションが簡単にできちゃう裏技、スポンジを使った方法!そのやり方を紹介します。
 

簡単スポンジでホワイトグラデーション〜セルフネイル♡

 

セルフネイルで使える意外なアイテム④ マスキングテープ

マスキングテープは100円均一にもたくさん登場していますね。
種類も豊富で思わず大人買いしてしまうことも。
そんなマスキングテープをネイルデザインのガイドテープとして利用することが出来ます。
粘着力もちょうどいいとか・・・使ってみましょう!
 
 
 
絆創膏より手軽に形を変え易いのでマステで自由自在の模様♡
 
セルフでさくっとネイルをしたい時に大活躍なアイテムといえば”マスキングテープ”! これさえあれば不器用さんでも簡単にセルフネイルをすることができちゃいます。
 

マスキングテープで簡単 ななめフレンチネイルのやり方

 

マスキングテープをそのままネイルにできちゃう!

via iemo.jp
 
マスキングテープはガイドテープとしての利用だけではなく、柄そのものをネイルデザインにすることができるようです。
コツは自分の爪にどれだけカットして調節できるか。
一度トライしてみて下さい。
1、爪より少し大きめにマスキングテープをカット
2、シワにならないようにカットしたマスキングテープを爪に貼る
3、爪からはみ出した部分を爪切りでカット
4、トップコートorジェルを塗れば完成♡

 

セルフネイルでお財布に優しいオシャレを楽しんで

ネイルサロンでプロに仕上げてもらうネイルは格別ですが、やっぱりお高い・・・。
そんな人は身近なアイテムでセルフネイルを楽しんでみませんか?

身近にあるアイテム「絆創膏」「ネット」「スポンジ」「マスキングテープ」などでプロ顔負けのデザインができることもありますよ。

節約しながらオシャレしたいなら、身近なアイテムを活かせ!
自分だけのデザインを楽しみましょう♪

この記事のキーワード