複数キーワードは半角スペースで検索!

普段使いもOK♡イマドキ女子のお洒落なチョークバッグで注目されちゃお♪

最近、女性の間で流行しているのが「チョークバック」♡もともとは登山やボルダリングに使用されますが、携帯やお財布などの小物を入れられるので、普段使いにも便利!お洒落なチョークバッグを探すのもよし、手作りもよし、そんな魅力的なチョークバックをご紹介♪

この記事を書いた人: みるくこーひーちゃん
みるくこーひーちゃん

「チョークバッグ」ってなに?

 
腰にぶらさげる小物入れ。もともとはロッククライミング(登山で崖をはい上がる)をするときに指につける滑り止めのチョークを入れておく袋。ファッションに取り入れられ、日常的に用いられるようになった。
 
チョークバッグとは、クライミングの時に手の滑り止め用に使う粉(炭酸マグネシウム)のチョークを入れるバッグのことをいう。
最近は、タウンユースとして携帯電話や雑貨小物入れとして利用する人が多い。
 
もともと「チョークバッグ」とは、登山やボルダリングを行う際に使う小物入れですが、機能性が良いアイテムということもあり、若い女性に人気がある注目のバッグなんです!
 

最近は普段使いできるお洒落な「チョークバッグ」が♡

 
ペットの散歩や近くのコンビニへ出かける時など、わざわざ大きなバッグを持って家を出るのは、面倒だという時はありませんか?
そんなとき活躍するのが、この「チョークバッグ」なんです♡
小銭入れやケータイ、ハンカチなどをさっと入れられて、腰につけられるのでとても便利♪
 

職場でも活用できる!

チョークバッグは職場でも大活躍出来ます。
美容師さんならハサミやコームなどをチョークバッグに入れて、いつも身につけておくことが出来ます。
 

チョークバッグのメリットとは?

 
小さいのでコンパクト、持ち運びしやすい。
リード・トップロープ・ボルダリングと、使用用途が広い。
色々なデザインがあり、価格も比較的安い。(安いものだと1000円代からあります!)
登っている最中にチョークアップができる。

チョークバックは「デザイン」で選ぶのがおすすめ!

初めてのチョークバッグ選び、機能性で選ぶのか、デザインで選ぶのか、自分のボルダリングのスタイルにあったものを選ぶのか?・・・ちょっと難しいですね。ですが、私は最初のチョークバッグは、「デザインで選ぶ」ことをおすすめします。自分の好きなデザインのチョークバッグをジムで使うと、自然とテンションも上がりますし、他の人と違いが個性を選びます。ジムで会う人との話の種やキッカケになることもしばしば。

欲しいデザインのものがない時は手作りしてみても!

 
チョークバッグはもともと登山アイテムであるため、女の子らしいデザインのものが少ないということもあります。
そこで、腕に自信がある方は、チョークバッグを手作りしてみてはいかがでしょうか。
 

中に入れるものに合わせて、手作りしてみては?

手作りするメリットは、自分で、大きさやデザインを決めて好きなように作れることです。
お財布や携帯などの大きさに合わせて作ってみるとよいでしょう。
チョークバッグには、金具で腰につけるタイプと、紐がついていて首からかけるタイプのものとがあります。
落とすのが心配な方は、紐をつけて首からつり下げて使った方が安心かもしれません。
 

デジカメを入れるためのチョークバッグ!

 
デジカメ用ということで間にキルト芯をはさみました。
 
間にキルト芯を入れたり、色々と応用が効くのはやはり、手作りだからこそかもしれません。

お財布や携帯、ゲーム機を入れるためのチョークバッグ

 
お財布とか携帯を入れる用と、ニンテンドーDSを入れるようにあと2つは作りたいと思っています。

 

ワンちゃんの散歩のお伴にも便利です

 
犬の散歩の時、ちょっとそこまでの買い物の時、キャンプの時など携帯と財布くらいが入るチョークバッグを作りました

 

旦那さんのチョークバッグも手作りしてみては?

夫がチョークバッグに入れたいのは、手帳とお財布とケータイとキーケース・・・だそうなので、
まずそいつらが入るようにサイズを決めました。
あまり大きいとジャマくさいだろうから、ミニマムなサイズにしました。
そして、フタをどうしたいか尋ねたところ、「やっぱり巾着やろっ!?」というので、巾着型にしました。
これで、ジーンズのベルト通しから吊るさないといけないことと、手帳とお財布の重さでかなり荷重がかかることを考慮して、最終的なデザインを決めました。
 
 
難しいのは無理という方は、やはり巾着型が一番簡単なのかもしれませんね。
チョークバッグの使用目的も、人それぞれです。
可愛いデザインのものを雑貨屋さんなどで探してみてもよいし、自分で手作りするのも楽しいですよ。
貴女もチョークバッグのお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード