複数キーワードは半角スペースで検索!

【材料費ほぼ0円!】落ち葉で作る“紅葉ガーランド”でお部屋に秋色!

結婚式や誕生日など、今やイベントの定番アイテムとなっているガーランド♡特別な日に使うものというイメージがありますが、お部屋を飾り付ける気軽な室内インテリアとしても使えちゃうんです♪今回は、紅く色づいた葉っぱを使った秋ならではの装飾をご紹介します!

この記事を書いた人: かぼす
かぼす

”紅葉ガーランド”で色と形を楽しもう♪

 

秋にピッタリ!拾ってきた紅葉を使って壁一面をデコレーション♡
吊るした紐にクリップで葉っぱを挟むだけの「カンタン紅葉ガーランド」を作ってみませんか?♪

葉っぱの色や大きさで全体のバランスや配置を考えるのがきれいに見せるコツですよ!

ガーランドとは…

勝利の花輪、花冠。
転じて、ドアや窓のまわりを装飾するために、花や葉、木の実などをつなげて網状にしたもののこと。また、つる植物(特につるバラ)をロープや鎖を使って綱状に仕立てることをガーランド仕立てという。
 
もともとは花や葉を輪っかにした飾りをガーランドと呼んでいましたが、紐状のまま室内や庭先などを装飾するオブジェなどもガーランドと呼ばれるようになりました。

お洒落なガーランドをご紹介♡

* フレームを飾り付け *

小さな紅葉をオレンジのリボンにひっかけてフレームを飾り付けています。
お部屋のワンポイントして取り入れるのにちょうど良いですね!
 
 

* 食器棚も秋色に *

こちらは黄色やオレンジの葉っぱを紐に結びつけたガーランドです。
花やどんぐりを一緒に吊るしているのが可愛いですよね・・・♡
食器棚の他に入り口や階段を飾れば季節感がupします!
 
 

* グリッターでキラキラに *

レジンで固めた葉っぱにグリッターのスプレーを吹き付けたラメ入りお洒落ガーランド♪
紅葉がキラキラと光って星にも見えます。
誕生日やクリスマスパーティーの飾り付けにぴったりです!
 
 

* モビール風ガーランド *

こちらは透明なテグスと刺繍枠を使ったモビール風・紅葉ガーランドです♪
天井から吊るせばゆらゆらとした動きも楽しめます。
絵の具で色を塗ったり、模様を書いてカラフルに・・・♡
 
 

* 電飾で華やかに *

いま流行っているのが、葉っぱにLEDライトなどを取り付けたガーランドです・・・♡
パーティーやキャンプなどでも大活躍してくれます!
ライトの色を変えれば華やかさが増しますね♪
 
 

* フラッグガーランド *

落ち葉を好きな紙に貼り付けるだけでもこんなに可愛くなるんですね・・・♡
フラッグガーランドは定番ですが、あなたのアイデア次第でさらにオシャレになりますね!
 
 

* ポンポンと葉っぱのコラボ *

このポンポンはなんと!
とうもろこしの薄皮を束ねて作っているんだとか♪
アイディアが凄いですよね!!
色合いが紅葉と絶妙にマッチして、秋っぽい雰囲気が素敵です♪
 
 

* ハロウィンを意識して *

秋のお祭りといえば、やっぱり10月31日のハロウィンですよね!
カボチャと一緒に飾り付けるだけで、秋の深まりが感じられるディスプレイの出来上がりです・・・♡
ハロウィン気分が一層盛り上がりますね♪
 

* 小枝とのコラボ *

紅葉を丸くカットした小枝で作り、フレームとつなぎ合わせていますね♪
3つ並んだ葉っぱがお団子にも見えて、どことなく和の雰囲気も・・・♡
陽の光が当たれば、葉脈まで透き通って見えます!

葉っぱにペイントするのも可愛い♡

 

 
 

葉っぱに水玉模様などを大胆に書き込んで作った遊び心たっぷりのガーランドです!
これだけ見るとちょっとびっくりですが、レンガに合わせると落ち着いて見えるのが不思議ですね♡

結ばず、グルーガンで麻ひもにくっつけているので、不器用さんでも簡単に作れますよ♪
グルーガンは100均でも売っているのでぜひ!
お子様と一緒にペイントすると楽しいと思います♡

 

葉っぱでなくフェルトやペーパーリーフでも可愛い♡

生の葉っぱだけでなく、フェルトなどの生地や紙を切り抜いて作った紅葉ガーランドもあります。
そのまま糸を通してデコレーションできますし、フェイクなのでテーブルコーディネートにも使えて便利!
ピンクやブルーなど自然界にはない色も楽しめるのが人気です・・・♡
 

松ぼっくりも悪くないですよ♪

 
落ち葉と一緒についつい拾ってしまう松ぼっくりも紐で吊るせばかわいいガーランドになります。
ゴールドやシルバーに色付けして飾り付けたり、リボンをあしらっても良し♪

松ぼっくりでガーランドを作ってきてはいかがでしょうか??

色を塗って、ネジをつけて、麻ヒモを通して、ひとつひとつ結んで固定すれば、ガーランドの出来上がり!!

いかがでしたか?気になるデザインはありましたか?
あなたのぜひ、カンタンお洒落なガーランドを作ってみてくださいね♡

この記事のキーワード